小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

39週間 水草の成長

水槽立ち上げてから39週間が経過しました。水換えを実施しました。換水量は1/3です。先週導入した水草が成長しています。パールグラスとクリプトコリネです。このまま成長し続けてくれると大変嬉しいです。ハイグロフィラは全く成長しなかったので、それに比…

エリスロミクロン お亡くなりに

水槽立ち上げから38週間と+2日です。残念ながら年老いた(と思われる)エリスロミクロンですが、お亡くなりになりました。かわいそうですが仕方ありません。今残っている個体も成魚サイズなので殖やして維持できればなぁ、なんて考えてます。

38週間 水草追加

水槽立ち上げから38週間が経ちました。 底砂掃除ふくむ換水をしました。1/2程を水換えしました。 ハイグロフィラは今回もだめそうです。新芽は展開していないし、根張りもよくありません。何がだめなのか正直わかりません。底床掃除していて気付いたのですが…

37週間 大磯のpH上げる効果について検証開始

水槽立ち上げから37週間が経ちました。水質測定 pH:7.5(セラ社の試験薬)250ml入れたピートはあまり効果が出てません。最近の水換えは週に1度RO水を混ぜて7L程度の水を交換するのみで、先週に至っては水換えをしてません。そんな調子だったのでアオミドロ状…

36週間+2日 エリスロミクロン隔離

エリスロミクロンのうち1匹がかなり弱り、仲間からしつこく追いかけられていたので隔離しました。 もともと色が薄く肌つやもよくなかった個体です。購入した全ての個体が大きくフルサイズだったのである程度年齢がいってる個体なのかと思います。近頃急に痩…

36週間 ピート効果切れる

水槽立ち上げから36週間が経ちました。水換えはしてません。水質測定 土 pH: 7.5 セラ社の試験薬 pHが上がってました。おそらく水槽に入れているピートの効果が切れたのでしょう。古いピートを捨て、250ml (だいたい1/4量)を新しくネットに入れて水槽に浮か…

35週間 RO水で水換え2

水槽立ち上げから35週間が経ちました。 先週末は出掛けて不在のため記録ありません。 水換えできなかったので、今週の火曜にRO水で水換えし、日曜にも水換えしました。2回ともRO水を5L使い、それに水道水足して7L(バケツ1杯)換えてます。水質測定 pHは7.0…

33週間 RO水で水換え

水槽立ち上げから33週間が経ちました。水質測定 木 pH: 7 0 セラ社の試験薬 土 No3 20ppm レッドシー社の試験薬 オキシドールは毎日15ml添加してました。オキシドールの効果はあって、藍藻が減ることはないけれど増えることもありません。地道に手で減らして…

32週間 ワイツマニーテトラを導入

水槽立ち上げから32週間が経ちました。もう8ヶ月も経つというのに水草の調子が一向に上がりません… 換水は10Lくらいと少量にしました。 換水前でpH 6.5でした。(セラ社の試験薬)オキシドールは毎日15mlを添加し続けてます。藍藻の増殖スピードは落ちてます…

31週間 オキシドール添加再開

水槽立ち上げから31週間が経ちました。水質測定 水 pH: 7.5 木 pH: 7 0 セラ社の試験薬 水換え後も緩やかですが中性付近を維持できているようです。 今回はプロホースで底砂を掃除しました。全部で1/3を換水しました。多めの換水なのでpHがどうなるかモニタ…

30週間 ピート効果持続

水槽立ち上げから30週間が経過しました。水換え後の写真です。 ピート水で水換えではpHを下げるのに十分ではありませんでした。先週からピートは水槽内に入れっぱなしにしてます。エーハイトーフの半量を使ってます。ピートによるpH変化を知るため毎日pH測定…

28週間 ピート水の効果は続かなかった

水槽立ち上げから28週間が経ちました。先週は1週間家を空けていました。水質測定 pH: 8 セラ社の試験薬結局、pHは元の8に戻ってました。やはり大磯の何らかの物質(貝とか)が原因でしょうかね。同じくピート水で水換えしても同じ結果になることがみえてます…

26週間+3日 ピート水で水換え

水槽立ち上げから26週間+3日が経ちました。 水質測定 pH: 7.5 →7.0 セラ社の試験薬 ピート水による水換えを再び行いました。前回の水換えから3日後です。 今回は27Lの溜め水に半量のエーハイトーフをいれ、水中ポンプで循環させながら丸1日放置しました。ピ…

26週間 ピート水でpHを下げる

水槽立ち上げから26週間が経ちました。 水質測定 pH: 8 →7.5 セラ社の試験薬 pHを下げるべく、ピート水を用意して水換えしました。エーハイトーフを半分量、付属のネットに詰めます。空の水槽に約20Lを溜め、ピートを入れて一晩放置しました。ピート水のpH測…

25週間+2日 オキシドール効果?

水槽立ち上げから25週間と2日が経ちました。 水質測定 pH 8 セラ社の試験薬先週よりオキシドールを添加し始めてます。消えることはないですが、増殖しなくなります。そういう意味では効果がありました。ただ、途中でやめたら増え始めたので継続的に添加しな…

24週間+1日 プロホース購入

水槽立ち上げから24週間と1日が経ちました。水換え前の写真です。 正面 水換えの度に藍藻をとっても、毎回こんな感じに戻ります。とほほ。プロホースを買いました。底砂内が嫌気化してるのではなかろうか、とか汚れが著しく溜まっているのではなかろうか、と…

23週間 藍藻進展なし

水槽立ち上げから23週間経ちました。1/3を換水しました。写真は換水後です。 いつも換水前の写真を撮り忘れてしまう…正面 藍藻は相変わらず勢い強く、数日間ですぐに底面を覆ってしまいます。そういえばアオミドロはどこかへいってしまいました。それでも藍…

22週間+3日 水草追加

水槽立ち上げから22週間と3日が経ちました。 更新をサボってしまいました。変わったことはなく、相変わらずコケの勢いがすごいです。 換水後の写真です。 正面 水質 GH 4~5(セラ社の試験薬のクセがつかめました。) 底面を藍藻がべっとり覆っていました。こ…

17週間 ナヤス伸び始める

水槽立ち上げから17週間が経ちました。正面 側面 いつも通り1/2換水しました。暑くなってきたのでファンをつけています。写真でわかるようにナヤスが伸び始めてきました。余分な養分をどんどん吸ってコケが生えないように頑張って欲しいです。ナヤスはエビを…

16週間 照明をチャームのgrowへ変更

水槽立ち上げから16週間が経ちました。4ヶ月です。正面 側面 1/2を換水しました。底床を掃除しました。 写真は水換え後です。 藍藻の勢いは一向に収まりません…さて、照明を変えました。チャームさんのアクロ TRIANGLE LED GROWです。これまで使っていたビー…

15週間 続・藍藻地獄

水槽立ち上げから15週間が経ちました。1/2換水をしました。下の写真は水換え前です。正面 藍藻の勢いが止まりません!ただでさえ元気の無い水草は完全に藍藻の腐海に飲まれてしまってます。 ここなんかだいぶひどいです。 普通に考えたらここでリセットなん…

14週間 今度は藍藻地獄

水槽立ち上げから14週間が経ちました。 先週は更新サボってます。正面 側面 アオミドロに代わって藍藻が勢力を拡大してます。写真は水換えの後なんです。それでも藍藻が猛威を振るっているのが見えます。ここのアップはすごいでしよ。 先週はブログを更新し…

12週間 アオミドロ地獄→藍藻地獄?

水槽立ち上げから12週間が経過しました。 3ヶ月です。先週は水換えできませんでした。 今回は1/2換水です。 水質は未測定。正面 側面 アオミドロの勢いが弱まってきたと思ったら、藍藻が増え始めてきました。藍藻地獄になりそうな嫌な予感です。取れる範囲で…

11週間+4日 窒素系肥料追加(おこし)

立ち上げから11週間と4日です。立ち上げ11週間で思いついた通り、窒素系の肥料である"おこし"を追加しました。2個入れました。場所はエキドルス・オゼロットの根本と左側ハイグロフィラの近くです。小さく分割して埋めたかったのですが、うまく割れずに大き…

11週間 水草に変化なし

水槽立ち上げから11週間が経過しました。正面 側面 うーん、ハイグロフィラすら成長が遅いです。水草の育ちが悪いので窒素系肥料を入れる予定です。カリウム不足は無いと踏みます。硬度は高いですが、イニシャルスティックは入れており、その他の栄養が足り…

10週間 コケ地獄は続く

立ち上げから10 週間が経ちました。写真撮影を忘れてしまい、 水換え後に撮影してます。1/2換水です。正面 側面 水換え後の写真なんで綺麗に見えますが、コケの勢いは衰えていません。緑のアオミドロが主力です…。そこらじゅうコケだらけでした。クリプトコ…

9週間 溶けるクリプトと産卵

水槽立ち上げから9週間が経ちました。 コケは相変わらず生えています。今や緑色のアオミドロと糸状コケが優勢です。微生物はすっかり見なくなりました。正面 側面 クリプトコリネ・ウェンティが溶けまくりです。ほぼ溶けたんじゃないかな…。思えばうちの水槽…

8週間+4日 エリスロミクロン追加

立ち上げから8週間と4日が経過しました。悲しことに残りの2匹だったスーパーレッドチェリーシュリンプがお亡くなりになりました。とても残念です。1/3換水しました。こんなタイミングでいいのかわかりませんが、生体を追加しました。ダニオ・エリスロミクロ…

8週間 コケの変化

立ち上げから8週間が経過しました。換水前の水槽の写真です。 正面 側面 アオミドロに変化が見られました。と言っても、減った訳でなく相変わらずアオミドロ地獄の様相を呈しています…。変わったのは色です。前までは茶色のアオミドロが多かったのですが、最…

7週間+2日 ミジンコ採集と追肥

立ち上げから7週間と2日が経過しました。 生餌としてあたえるためミジンコを採集してきました。ミジンコは継続的に与えられるように培養する計画です。 採集自体は簡単でした。近所の田んぼへ行き、ミジンコが泳いでいる水をすくうだけです。田んぼの中をの…