小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

38週間 水草追加

水槽立ち上げから38週間が経ちました。


底砂掃除ふくむ換水をしました。1/2程を水換えしました。
f:id:aquatenrec:20191224185515j:plain

ハイグロフィラは今回もだめそうです。新芽は展開していないし、根張りもよくありません。何がだめなのか正直わかりません。

底床掃除していて気付いたのですが、底砂の厚みが少ないです。今更ですね。底面は平らにしていて、底面フィルターのプレートがある所も無い所も同じ高さなので、相対的にプレートが無い所の方が底砂は厚いです。
ピグミーチェーンサジタリアの場所を変え、底砂が厚い所にしました。アマゾンソードも移したいのですが、スペース無く断念しました。スペース作るには、底面フィルターのプレートを一部抜かないといけません。


そんな状態ですが、新たに水草を追加しました。硬度があっても育つパールグラスと陰性水草のボルビティス、立ち上げ当初は育っていたクリプトコリネウェンティグリーンです。今の環境で育つ水草を探す方向に舵を切りました。


ピートはやめにして、換水とろ過の見直し(今のところはエアー量だけ)で状態を改善したいです。


写真に写っている箱には年老いたエリスロミクロンが1匹います。泳げず餌も食べられずですが、まだ息はある状態です。