小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

8週間+4日 エリスロミクロン追加

立ち上げから8週間と4日が経過しました。

悲しことに残りの2匹だったスーパーレッドチェリーシュリンプがお亡くなりになりました。とても残念です。

1/3換水しました。

こんなタイミングでいいのかわかりませんが、生体を追加しました。ダニオ・エリスロミクロンとミナミヌマエビです。本当はクラウンキリーを迎える予定でしたが、エリスロミクロンの状態が素晴らしく良かったのでこちらに決めました。5匹です。

本当はミクロラスボラ・ハナビとも迷いました。そちらも状態がよかった。

後日撮った写真
f:id:aquatenrec:20190612181814j:plain

ミナミヌマエビは点滴法で1時間以上かけて水合わせしました。数は10匹です。今度こそ元気に育ってくれ。

スターティングプランツとしてハイグロフィラ・ポリスペルマも購入しました。ほぼ全部水上葉です。他の水草植えてからスターティングプランツを入れるなんて順番がまるで逆ですよね…。

農薬が怖かったので、流水で洗いまくった後に中和した水道水を入れてパッキングしなおして一晩放置しました。パッキングの中にはミジンコを入れました。ちょっと可愛そうですが、農薬には敏感なので残留農薬があるかどうかわかります。

翌日もミジンコが元気にしていたのでハイグロフィラを植えました。爆殖してコケよりも先に栄養素を吸い取ってくれることを期待します。

ハイグロフィラ植えたあとの写真
正面
f:id:aquatenrec:20190612181833j:plain

側面
f:id:aquatenrec:20190612181845j:plain