小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

12週間 アオミドロ地獄→藍藻地獄?

水槽立ち上げから12週間が経過しました。 3ヶ月です。先週は水換えできませんでした。 今回は1/2換水です。 水質は未測定。正面 側面 アオミドロの勢いが弱まってきたと思ったら、藍藻が増え始めてきました。藍藻地獄になりそうな嫌な予感です。取れる範囲で…

11週間+4日 窒素系肥料追加(おこし)

立ち上げから11週間と4日です。立ち上げ11週間で思いついた通り、窒素系の肥料である"おこし"を追加しました。2個入れました。場所はエキドルス・オゼロットの根本と左側ハイグロフィラの近くです。小さく分割して埋めたかったのですが、うまく割れずに大き…

11週間 水草に変化なし

水槽立ち上げから11週間が経過しました。正面 側面 うーん、ハイグロフィラすら成長が遅いです。水草の育ちが悪いので窒素系肥料を入れる予定です。カリウム不足は無いと踏みます。硬度は高いですが、イニシャルスティックは入れており、その他の栄養が足り…

10週間 コケ地獄は続く

立ち上げから10 週間が経ちました。写真撮影を忘れてしまい、 水換え後に撮影してます。1/2換水です。正面 側面 水換え後の写真なんで綺麗に見えますが、コケの勢いは衰えていません。緑のアオミドロが主力です…。そこらじゅうコケだらけでした。クリプトコ…

9週間 溶けるクリプトと産卵

水槽立ち上げから9週間が経ちました。 コケは相変わらず生えています。今や緑色のアオミドロと糸状コケが優勢です。微生物はすっかり見なくなりました。正面 側面 クリプトコリネ・ウェンティが溶けまくりです。ほぼ溶けたんじゃないかな…。思えばうちの水槽…

8週間+4日 エリスロミクロン追加

立ち上げから8週間と4日が経過しました。悲しことに残りの2匹だったスーパーレッドチェリーシュリンプがお亡くなりになりました。とても残念です。1/3換水しました。こんなタイミングでいいのかわかりませんが、生体を追加しました。ダニオ・エリスロミクロ…

8週間 コケの変化

立ち上げから8週間が経過しました。換水前の水槽の写真です。 正面 側面 アオミドロに変化が見られました。と言っても、減った訳でなく相変わらずアオミドロ地獄の様相を呈しています…。変わったのは色です。前までは茶色のアオミドロが多かったのですが、最…