小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

23週間 藍藻進展なし

水槽立ち上げから23週間経ちました。

1/3を換水しました。写真は換水後です。
いつも換水前の写真を撮り忘れてしまう…

正面
f:id:aquatenrec:20190917172926j:plain

藍藻は相変わらず勢い強く、数日間ですぐに底面を覆ってしまいます。そういえばアオミドロはどこかへいってしまいました。それでも藍藻がこんなにあるんじゃ、喜んでもいられません。

新しく植えたアマゾンソードとアンブリアは今のところ無事に成長しています。

テトラオーロとミクロラスボラ・エリスロミクロンはずっと調子いいです。魚は調子いいんですよね。最近外出続きで満足に餌をあげられてません。それでも痩せることなく元気にしてます。

餌を霞2号というものに変えました。それまではフレーク餌でした。時間がある時はブラインを与えるようにしてます。ブライン食べてるのを見るのは楽しいですし、栄養面でも良いので。