小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

10週間 コケ地獄は続く

立ち上げから10 週間が経ちました。

写真撮影を忘れてしまい、 水換え後に撮影してます。1/2換水です。

正面
f:id:aquatenrec:20190616180715j:plain

側面
f:id:aquatenrec:20190616180728j:plain

水換え後の写真なんで綺麗に見えますが、コケの勢いは衰えていません。緑のアオミドロが主力です…。そこらじゅうコケだらけでした。

クリプトコリネは綺麗に溶け、ほぼ全て溶けたんじゃないかなという感じです。ただ、新芽が沢山出てきているので復活してくれそうです。
f:id:aquatenrec:20190616180744j:plain

ハイグロフィラは水中葉を出し、徐々に成長しています。ですが、思ったほど成長が早くないです。ハイグロフィラが成長遅かったことはこれまで経験ないです。光量も栄養要求もかなり少ないはずです。これでうまく育たないとしたら、一体何が悪いのでしょう…もう少し様子を見ます。
f:id:aquatenrec:20190616180805j:plain

オゼロットグリーンは新芽こそ出してますが、葉っぱの成長が見られません。何がかバランス取れていないんでしょう。
f:id:aquatenrec:20190616180946j:plain

エキノドルスに乗ってる小タニシは発見当初に比べるとずいぶん大きくなりました。