小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

39週間 水草の成長

水槽立ち上げてから39週間が経過しました。水換えを実施しました。換水量は1/3です。先週導入した水草が成長しています。パールグラスとクリプトコリネです。このまま成長し続けてくれると大変嬉しいです。ハイグロフィラは全く成長しなかったので、それに比…

エリスロミクロン お亡くなりに

水槽立ち上げから38週間と+2日です。残念ながら年老いた(と思われる)エリスロミクロンですが、お亡くなりになりました。かわいそうですが仕方ありません。今残っている個体も成魚サイズなので殖やして維持できればなぁ、なんて考えてます。

38週間 水草追加

水槽立ち上げから38週間が経ちました。 底砂掃除ふくむ換水をしました。1/2程を水換えしました。 ハイグロフィラは今回もだめそうです。新芽は展開していないし、根張りもよくありません。何がだめなのか正直わかりません。底床掃除していて気付いたのですが…

37週間 大磯のpH上げる効果について検証開始

水槽立ち上げから37週間が経ちました。水質測定 pH:7.5(セラ社の試験薬)250ml入れたピートはあまり効果が出てません。最近の水換えは週に1度RO水を混ぜて7L程度の水を交換するのみで、先週に至っては水換えをしてません。そんな調子だったのでアオミドロ状…

36週間+2日 エリスロミクロン隔離

エリスロミクロンのうち1匹がかなり弱り、仲間からしつこく追いかけられていたので隔離しました。 もともと色が薄く肌つやもよくなかった個体です。購入した全ての個体が大きくフルサイズだったのである程度年齢がいってる個体なのかと思います。近頃急に痩…

36週間 ピート効果切れる

水槽立ち上げから36週間が経ちました。水換えはしてません。水質測定 土 pH: 7.5 セラ社の試験薬 pHが上がってました。おそらく水槽に入れているピートの効果が切れたのでしょう。古いピートを捨て、250ml (だいたい1/4量)を新しくネットに入れて水槽に浮か…

35週間 RO水で水換え2

水槽立ち上げから35週間が経ちました。 先週末は出掛けて不在のため記録ありません。 水換えできなかったので、今週の火曜にRO水で水換えし、日曜にも水換えしました。2回ともRO水を5L使い、それに水道水足して7L(バケツ1杯)換えてます。水質測定 pHは7.0…