小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

24週間+1日 プロホース購入

水槽立ち上げから24週間と1日が経ちました。

水換え前の写真です。
正面
f:id:aquatenrec:20190923180735j:plain

水換えの度に藍藻をとっても、毎回こんな感じに戻ります。とほほ。

プロホースを買いました。底砂内が嫌気化してるのではなかろうか、とか汚れが著しく溜まっているのではなかろうか、とか考えた末、プロホースで掃除することに決めました。当然汚れは溜まってました。気持ちいいくらいに汚れを吸い出してくれますね。ろ過が効いていないのが藍藻の原因の一つではと思うわけです。

水草が茂ってきたら状況も違うのでしょうけれど、今のところは定期的に底床掃除します。

アマゾンソードとアンブリアの根本にイニシャルスティックを埋めました。3本ずつです。もはや何もしなくても藍藻が爆発しているので、コケることを気にせず肥料をあげます。


藍藻対策としてオキシドールに手を出しました。根本的解決ではないのは承知の上です。明日以降もオキシドール添加します。