小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

17週間 ナヤス伸び始める

水槽立ち上げから17週間が経ちました。

正面
f:id:aquatenrec:20190809215653j:plain

側面
f:id:aquatenrec:20190809215711j:plain

いつも通り1/2換水しました。暑くなってきたのでファンをつけています。

写真でわかるようにナヤスが伸び始めてきました。余分な養分をどんどん吸ってコケが生えないように頑張って欲しいです。ナヤスはエビを購入したときに足場としてパッキングされたものがここまで増えてます。

藍藻の勢いが心なしか弱っている気がします。しかし、代わるようにアオミドロが少し勢力を戻していて、目につくようになりました。

エキノドルスが調子よくならないです。新芽は大きくならず、成長が止まってます。

一方で魚たちの調子はすこぶる良いです。テトラオーロもエリスロミクロンも産卵行動をよくしてます。水草が少なく産んだそばから卵を食べられてしまうか、孵化した稚魚を見かけてもそのうちいなくなってしまうので食べられていると思われます。産卵床兼稚魚の隠れ家になるよう水草を育てたいです。ウィローモスなんかを導入してもいいかもしれません。