小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7週間+2日 ミジンコ採集と追肥

立ち上げから7週間と2日が経過しました。 生餌としてあたえるためミジンコを採集してきました。ミジンコは継続的に与えられるように培養する計画です。 採集自体は簡単でした。近所の田んぼへ行き、ミジンコが泳いでいる水をすくうだけです。田んぼの中をの…

7週間 テトラオーロ

立ち上げから7週間が経ちました。やっと魚を迎えました。 テトラオーロ×5匹です。 アオミドロは多少増殖スピードが落ちたような気がしますが、依然として健在です。 正面 側面 4、5日前にヒメタニシの稚貝を発見しました。 5mm未満のサイズです。 残された2…

6週間+5日 エビ落ちる

立ち上げから6週間と5日が経過しました。仕事のため金曜日まで数日間家を空けてました。 金曜の夜に帰って水槽を覗くと、レッドチェリーシュリンプが3匹もお亡くなりになっていました…火曜日までは健在を確認していたので、家を空けた間の出来事です。水合わ…

6週間 エビとタニシ

立ち上げから6週間です。アオミドロは相変わらず元気で、先週からもうこんなに増えました。正面 アップ 1/2ほど換水しました。 アマゾンフロッグピットはランナーで株を増やしてます。 いよいよ生体を導入しました。 スーパーレッドチェリーシュリンプ×5匹 …

5週間 水質測定 浮草

立ち上げから5週間経ちました。水質を測定しました。 セラ社のpH試験薬、gH試験薬とレッドシー社のNo2/No3試験薬を使いました。 対照区として水道水でまずは測定しました。結果 pH 7ぐらい gH 8滴以降変化なし No3 5くらい No2 0 (pH, gH Sera、No3/No2 Red…

5週間 水換えと微生物

立ち上げから5週間です。正面 側面 アオミドロの繁殖がひどかったので1/2ほど換水しました。アオミドロもホースと手である程度取りましたが、まだ残ってます。 以前見かけたグリーンヒドラが大増殖してました。この小さいの見えますかね。砂の上やエキノの葉…

4週間+4日 コケ大繁殖

立ち上げから4週間と4日が経過しました。正面 側面 仕事で長期外出していて、帰ってきたらこの有り様です。アオミドロでしょうか。トロロ昆布のお吸物状態です。肥料が多すぎたのでしょうか。それとも水草がまだ肥料を消費するほど成長できていないのでしょ…