小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

35週間 RO水で水換え2

水槽立ち上げから35週間が経ちました。

f:id:aquatenrec:20191201154732j:plain
先週末は出掛けて不在のため記録ありません。
水換えできなかったので、今週の火曜にRO水で水換えし、日曜にも水換えしました。2回ともRO水を5L使い、それに水道水足して7L(バケツ1杯)換えてます。

水質測定
pHは7.0(セラ社の試験薬)

もうアルカリには傾いていないので水草が育ってくれることを願います。あと2週間様子を見て、変化がないようなら思い切ってリセットしようかなと…

アマゾンソードとハイグロが育たんて、どういうことなんでしょう。ピグミーチェーンサジタリアニムファは少しずつ新芽を展開してます。

そうなったら、ろ過バクテリアとか微生物とかもったいないけど、砂を全部酸処理します。

魚はみんな元気にしてます。