小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

32週間 ワイツマニーテトラを導入

水槽立ち上げから32週間が経ちました。もう8ヶ月も経つというのに水草の調子が一向に上がりません…



換水は10Lくらいと少量にしました。
換水前でpH 6.5でした。(セラ社の試験薬)

オキシドールは毎日15mlを添加し続けてます。藍藻の増殖スピードは落ちてますが、なくなるには遠い感じです。

お魚を新たに迎えました。ワイツマニーテトラ(×5匹)です。
f:id:aquatenrec:20191111090207j:plain

以前から欲しかったのですが、状態の良い個体に巡り会えなかったので見送ってました。
f:id:aquatenrec:20191111090225j:plain

グリーンネオンとかなり迷ってワイツマニーテトラにしました。この趣味を始めて長いのですが、一周回ってネオンテトラ系の素晴らしさに気付き始めてます。普通に考えて、あの配色ときらびやかな発色は凄いですよね。でも今回買ったのはワイツマニーですが…

いつかグリーンネオンも迎えたいです。45cmキューブ水槽はますます小型魚が増えてます。全部で15匹いますが、今のところテトラオーロが最大ですかね。


ハイグロフィラ・ポリスペルマにリベンジすることにしました。ハイグロが育てられないって重症だと思います。でも、事実なんだから仕方ない。pHは改善されているので、今度こそ育って欲しい。