小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

25週間+2日 オキシドール効果?

水槽立ち上げから25週間と2日が経ちました。


水質測定
pH 8  セラ社の試験薬

f:id:aquatenrec:20191007210627j:plain

先週よりオキシドールを添加し始めてます。消えることはないですが、増殖しなくなります。そういう意味では効果がありました。ただ、途中でやめたら増え始めたので継続的に添加しないといけませんね。


添加量は以下のようにしてます。
1日目 3.7ml
2日目 3.7×2ml
3日目 3.7×3ml
4日目 3.7×4ml
5日目 0ml
6日目 3.7×4ml


気になっていた、ヒメタニシやミナミヌマエビにも影響は出てません。モスも今のところ変わりありません。


水槽のpHを測定したら8でした。結構高い。硬度より先にこっちをなんとかしてやらないといけません。ピート水を作って水換え時に水槽へ投入する方針です。水は茶色くなりますが、今のままよりは良いでしょう。


大磯の酸処理はやらないとダメですね…