小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

31週間 オキシドール添加再開

水槽立ち上げから31週間が経ちました。

f:id:aquatenrec:20191105083235j:plain

水質測定
水 pH: 7.5
木 pH: 7 0  セラ社の試験薬


水換え後も緩やかですが中性付近を維持できているようです。


今回はプロホースで底砂を掃除しました。全部で1/3を換水しました。多めの換水なのでpHがどうなるかモニターします。


オキシドールの添加を再開しました。1週間は15mlのオキシドールを毎日添加しました。やはり添加しないと藍藻の増殖を抑えられません。オキシドールで増殖を抑えつつ、手で取るのがベストかなと思います。


水草の方は調子よくない状況に変わりありません。アンブリアはわずかな破片を残し、溶けてしまいました。強いて言えば、ピグミーチェーンサジタリアニムファが新芽を展開しているくらいです。
f:id:aquatenrec:20191105083253j:plain
アマゾンソードは大きくなっている様子はありません。葉の表面に緑の糸状苔が付き始めました。


魚の調子は良いです。最近連続して稚魚を見かけます。たぶんテトラオーロでしょう。理想は水槽内で育ってもらうことですが、水草も育たないため、隠れ家が全くありません。大きくなるまでに成魚に食べられてしまってます。初期餌料が確保できそうなら、採卵してみようかと考えてます。