小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

28週間 ピート水の効果は続かなかった

水槽立ち上げから28週間が経ちました。

f:id:aquatenrec:20191021190241j:plain

先週は1週間家を空けていました。

水質測定
pH: 8  セラ社の試験薬

結局、pHは元の8に戻ってました。やはり大磯の何らかの物質(貝とか)が原因でしょうかね。

同じくピート水で水換えしても同じ結果になることがみえてますので、直接ピートを水槽に入れるという強行手段に出ました。量は同じくエーハイトーフの半量で、これまでに2回ピート水を作った際に使用したものです。pHが下がりすぎても嫌なので、毎日pHをモニターします。

藍藻はバッチリ増えてます。思ってたほど爆殖してないのが幸いでした。

オキシドールはしばらく控えようと思います。理由は2つ。pHの影響を純粋に検証したいこと、ウィローモスが弱ってきたことです。