小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

15週間 続・藍藻地獄

水槽立ち上げから15週間が経ちました。

1/2換水をしました。下の写真は水換え前です。

正面
f:id:aquatenrec:20190723190219j:plain

藍藻の勢いが止まりません!ただでさえ元気の無い水草は完全に藍藻腐海に飲まれてしまってます。
ここなんかだいぶひどいです。
f:id:aquatenrec:20190723190235j:plain

普通に考えたらここでリセットなんでしょうが、勉強のために経過を見たいと思ってます。

水草の成長に変化がなく、栄養素についてあれこれ考え、試してきました。それでも改善してません。となると、もはや栄養素の問題ではないと結論っけるのが妥当です。

目をつけたのは照明です。アクア用でなく一般用のビームランプを使ってます。6500Kで演色性Ra80くらいのスペックです。水草を植えた当初は成長してたので照明を疑うことはしませんでした。でもそれはもともと蓄えていたエネルギーを水草が消費して成長したのであって、それが枯渇した今、全く成長しなくなっただけかもしれません。そんな考えに至りました。
もしかして、中華製だからスペックに偽りでもあるのかな…

試験的に余っているコトブキのフラット300をハイグロフィラの上に追加しました。光量にすると水深のある45cmキューブでは全然足りませんが、そこはハイグロフィラ。多少光量が少なくともなんとか育ってくれるはずです。