小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

9週間 溶けるクリプトと産卵

水槽立ち上げから9週間が経ちました。
コケは相変わらず生えています。今や緑色のアオミドロと糸状コケが優勢です。微生物はすっかり見なくなりました。

正面
f:id:aquatenrec:20190612184042j:plain

側面
f:id:aquatenrec:20190612184054j:plain

クリプトコリネ・ウェンティが溶けまくりです。ほぼ溶けたんじゃないかな…。思えばうちの水槽に入れてから一枚も葉っぱが溶けなかった。これでうちの環境に馴染んだ葉が出てくるとポジティブに解釈しよう。

ハイグロフィラの上に卵を見つけました。どう見ても魚卵です。エリスロミクロンにしては産むのが早過ぎる気がするので、テトラオーロでしょうかね。同時に孵化したと思われる稚魚も見つけました。
f:id:aquatenrec:20190612184027j:plain

7個くらい卵をペットボトルを半切りにした容器に回収しました。うまく育ってほしいですね。
f:id:aquatenrec:20190612184015j:plain

しばらくして見ると孵化してる個体がいました。
f:id:aquatenrec:20190612184002j:plain