小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

14週間 今度は藍藻地獄

水槽立ち上げから14週間が経ちました。
先週は更新サボってます。

正面
f:id:aquatenrec:20190718082143j:plain

側面
f:id:aquatenrec:20190718082155j:plain

アオミドロに代わって藍藻が勢力を拡大してます。写真は水換えの後なんです。それでも藍藻が猛威を振るっているのが見えます。

ここのアップはすごいでしよ。
f:id:aquatenrec:20190718082229j:plain

先週はブログを更新していませんが、遡ること10日ほど前の時点で液肥を追加してます。しかしながら、ハイグロフィラはじめ水草に変化が見られず、コケ(藍藻)が増えるのみの結果です。

よって、水草が成長しないのは何かが足りないからではなく、何がか多過ぎるからだと判断しました。そこで底床に埋めたイニシャルスティックを少し除く意味で、立ち上げ依頼で初めて底床を掃除しました。
ダイソーの水換えホースとバケツが活躍です。

細目の大磯には、かなりの有機物が溜まっていました。それとともに、ケンミジンコとカイミジンコが繁殖してることも確認できました。


先週水換えしてないこともあって、換水量は1/2強です。これでしばらく様子をみます。