小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

7週間+2日 ミジンコ採集と追肥

立ち上げから7週間と2日が経過しました。

 

生餌としてあたえるためミジンコを採集してきました。ミジンコは継続的に与えられるように培養する計画です。

 

採集自体は簡単でした。
近所の田んぼへ行き、ミジンコが泳いでいる水をすくうだけです。田んぼの中をのぞくと、オタマジャクシやら水生昆虫やら沢山泳いでいました。ミジンコだけすくうようにして、1Lサイズのペットボトルに水を詰めて持ち帰りました。

f:id:aquatenrec:20190529173314j:plain

 

十分な量のミジンコが取れました。

2本のペットボトルで培養して、順調に増えたらベランダに発泡スチロールを置いて大規模に増やしたいです。まあ、魚自体が少ないので沢山培養してもミジンコ過剰になってしまいますが・・・。

f:id:aquatenrec:20190529173336j:plain

 

追肥の件

水草の成長が緩いのは肥料不足ではないかと仮定を立て、追肥の実験をしてみました。栄養素の量が、アオミドロが育つには十分だが、水草が育つには不十分なのではないかと考えました。生体も少なく、窒素など他に不足している栄養素が影響している可能性もあります。ですが、考えていても仕方ないので追肥実験です。

 

エキノドルス・オゼロットグリーンとピグミーチェーンサジタリア(1株だけ)の根元にイニシャルスティックを1つずつ追加しました。

追加直後の写真です。

エキノドルス・オゼロットグリーン

 f:id:aquatenrec:20190529173353j:plain

 

ピグミーチェーンサジタリア

 f:id:aquatenrec:20190529173408j:plain

 

プラスに出るか、コケまみれになるか。どうなることやら。