小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

45週間 ヤマトヌマエビ

水槽立ち上げから45週間が経ちました。


水槽データ
サイズ:45×45×45cm(アクリル)
フィルター:エアリフト式底面フィルター
底床:大磯砂(細目)
照明:チャーム製アクロ GROW
点灯時間:8時間
水温:25℃
pH:7.0 (セラ社の試験薬)
二酸化炭素:2秒に1滴(化学反応式)


f:id:aquatenrec:20200212205006j:plain


換水をしました。1/3程を水換えしました。
プロホースで底床掃除もしました。


二酸化炭素を添加し始めて3週間経ちました。
エアチューブだったのをアルミパイプで配管しました。
f:id:aquatenrec:20200212205038j:plain
本当はステンレスパイプが良かったのですが、ホームセンターに取扱いがなかったためアルミで作りました。外径5mmを使いました。このくらいなら少しずつ曲げればパイプベンダー使わなくても、パイプを潰さずに曲げられました。アルミで柔らかかったのもうまくいった理由の一つかもしれません。
f:id:aquatenrec:20200212205052j:plain


まだ藍藻いますが、オキシドールを辞めたいので今週から添加しません。アマゾンフロッグピットの調子が悪いです。因果は不明なんですが。藍藻の様子を見て再開するかも…。


水草全体から新芽は出ているので、いい方向に向かって欲しいです。


ハイポネックス微粉(1%水溶液)0.5ml/日の添加は継続します。


あとコケ対策にヤマトヌマエビを3匹追加しました。すでに生えてるのは別にして、新しく生えてくるコケを対処して欲しいなと思ってます。
f:id:aquatenrec:20200212205107j:plain