小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

44週間 新芽でる CO2添加2週間

水槽立ち上げから44週間が経ちました。


水質測定
pH:7.0 (セラ社の試験薬)

f:id:aquatenrec:20200206180813j:plain


換水をしました。1/3程を水換えしました。


二酸化炭素を添加し始めて2週間経ちましたて、水草に変化がありました。
アマゾンソードが新芽を展開し始めました。数ヶ月何も動きがなかったのにCO2添加の効果でしょうか。嬉しいですが、まさかアマゾンソードの新芽で喜ぶことになろうとは。
f:id:aquatenrec:20200206180832j:plain

導入から暫くして成長が止まってしまったパールグラス、クリプトコリネ・ウェンティも新芽を出してます。前に入れたアンブリアの残骸からも新芽が出ました。


藍藻は相変わらず存在しているのでオキシドール添加(45cmキューブに15ml/日)は続けています。


また、新芽の緑が薄いように感じたため施肥をすることにしました。カリウム水溶液も残ってますが、一体何の栄養素が足りないのかわからないので総合的に含まれるハイポネックス微粉(家にあったので)を使うことにしました。
1w/w%の水溶液を作り、毎日0.5ml添加して様子を見ます。この濃度だと溶け切らないのか白濁しますが、0.5mlスポイトで測り取る前によく振って使います。