小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

42週間 二酸化炭素の添加始める

水槽立ち上げから42週間が経ちました。


水質測定
pH:7.0 CO2添加時(セラ社の試験薬)
水道水:7.0
f:id:aquatenrec:20200120213507j:plain

1/3程換水をしました。

ついに二酸化炭素の添加を始めました。クエン酸重曹による化学反応式です。SUS製のボンベに入れて二酸化炭素を発生させます。このボンベ、ミドボンだと大きすぎ、小型ボンベだと小さすぎたので丁度良い大きさです。まずは2秒に1滴のペースで添加することにしました。育ってくれるといいです。
ディフューザーの位置やチュービングは仮です。まずは二酸化炭素の効果を検証しないといけません。二酸化炭素添加以外の要素はいじらないようにします。添加だけの効果がわかるはずです(効果あれば)。

二酸化炭素を添加すると当たり前ですがpH下がりますね。添加中と夜間のエアレーションが効いてる時とでpHの変動がどれほどなのか押さえておきたいです。

藍藻は爆殖中なのでオキシドール添加も再び始めました。毎日15mlの量を添加するつもりです。

水道水とRO水で水草の育ちの比較実験をしています。1週間経ってもあまり変化ありません。しばらくしても変わらなければ、ネガティブデータとしてまとめ、実験終了にします。