小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

46週間 二酸化炭素添加から1ヶ月

水槽立ち上げから46週間が経ちました。


水槽データ
サイズ:45×45×45cm(アクリル)
フィルター:エアリフト式底面フィルター
底床:大磯砂(細目)
照明:チャーム製アクロ GROW
点灯時間:8時間
水温:25℃
pH:6.5/CO2添加時、7.0/停止時
(セラ社の試験薬)
二酸化炭素:2秒に1滴(化学反応式)

f:id:aquatenrec:20200221121631j:plain

換水をしました。1/3程を水換えしました。


二酸化炭素を添加し始めて4週間経ちました。今の添加ペースなら化学反応式で1ヶ月持つことがわかりました。コスパは良さそうですね。


二酸化炭素を添加して1ヶ月になるわけですが、それにしては水草に変化がありません。pHも問題なく下がっています。新芽は出ていても生命感というか力強さがないです。アマゾンソードなんてこんな育ちにくい種類でしたっけ…


やれることとしては添加量を増やすくらいですかね。エアリフトで失っている分を補完するということですね。


そもそも低コスト維持を目指す水槽にしたかったので、今の水草を育てるというより、さらに育ちやすい水草を導入する方が目的にかなってます。アマゾンソードより育ちやすい水草というと…マツモとか?