小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

65週間 N. アンドゥゼイ

水槽立ち上げから65週間が経ちました。


水槽データ
サイズ:45×45×45cm(アクリル)
フィルター:エアリフト式底面フィルター
底床:大磯砂(細目)
照明:チャーム製アクロ GROW
点灯時間: 平日6時間、土日7時間
水温:27℃ 夏のため
pH:6.5/CO2添加時、7.0/停止時
(セラ社の試験薬)
二酸化炭素:1秒に0.4~0.5滴(化学反応式)

f:id:aquatenrec:20200630120717j:plain

換水をしました。1/4程を水換えしました。
底面掃除もしてます。

6/22にナノストムス アンドゥゼイを導入しました。オスメス2匹ずつです。口がとても小さいです。ブラインメインで与えてます。人工飼料はサイズをクリアしないと食べてくれなさそう。
f:id:aquatenrec:20200630120733j:plain

ヒロハノエビモは根本の葉が落ち、脇芽が出てます。成長は早くないです。ガイーはまぁまぁの速度で伸びてます。

タイガーロータスとヒロハノエビモの一部にイニシャルスティックを埋めました。

照明の点灯時刻と時間を翌週から変えます。
before: 15~21時で6時間 土日は2時間前倒し
after: 11~19時の7時間 土日は1時間前倒し
水草の調子がいいとは思えず、しかし、思い当たることがないためこれを試します。
pH, GH, 水温、CO2量、光量とそんなに悪くないと思うんです。何が原因なのか。