小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

67週間 水中モーター化

水槽立ち上げから67週間が経ちました。


水槽データ
サイズ:45×45×45cm(アクリル)
フィルター:エアリフト式底面フィルター
底床:大磯砂(細目)
照明:チャーム製アクロ GROW
点灯時間: 平日8時間、土日9時間
水温:27℃
pH:6.5/CO2添加時、7.0/停止時
(セラ社の試験薬)
NO3: 2 ppm (セラ社の試験薬)
二酸化炭素:1秒に0.4~0.5滴(化学反応式)

f:id:aquatenrec:20200713215841j:plain

換水をしました。1/3程を水換えしました。

二酸化炭素クエン酸重曹を詰め替えました。
交換時にSUSボンベ内部に腐食あるのを気付きました。メーカー(haru designさん)に確認も、そのまま使用して可と回答を頂く。安心しました。

緑のコケが大発生しました。照明時間を来週から早速変更です。平日6時間、土日7時間へ変更。オキシドールは添加中につき藍藻の増殖はありません。

エアリフトから水中モーター式へ改造しました。余ってた水作のスペースパワーフィルターを利用してます。。モーターヘッドと一番底のプレートを繋げ、底のプレートに径18mmの穴を開けて、底面フィルターのパイプを挿しただけです。まだ底のプレートには吸水用のスリットが開いているので、生体にプラスの効果あるようならそこを塞いで完全に底面フィルター用に改造します。

一つのグリンダルワームの培地をリセットし、スポンジ培地へ変更しました。うまく行けば残りの一つもスポンジ培地にしたいです。

魚はみな元気です。アンドゥゼイも環境に慣れ、前方に出てくるように。なんと産卵もしてました。
f:id:aquatenrec:20200713220042j:plain