小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

70週間 アンドゥゼイがお亡くなりに…

水槽立ち上げから70週間が経ちました。


水槽データ
サイズ:45×45×45cm(アクリル)
フィルター:エアリフト式底面フィルター
底床:大磯砂(細目)
照明:チャーム製アクロ GROW
点灯時間: 平日5時間、土日7時間
水温:27℃
pH:6.5/CO2添加時、7.0/停止時
(セラ社の試験薬)
NO2: ほぼ0 ppm Redseaの試験薬
NO3: 5 ppm  Redseaの試験薬
二酸化炭素:1秒に0.4~0.5滴(化学反応式)

f:id:aquatenrec:20200805192721j:plain

今週換水をしました。1/3程を水換えしました。

悲しいですがアンドゥゼイを1匹、エロモナス症のような病気で落としてしまいました。立鱗と体表の一部がうっすら赤くなってました。塩浴して、薬浴を始めようと思い薬を買ったタイミングで亡くなりました。

水質測定しましたが特に異常はなかったです。

コケがすごいので照明点灯時間を減らしました。このくらいがちょうどいいのかもしれません。

水草が若干成長してきてます。アマゾンソードは新芽が出てきました。

f:id:aquatenrec:20200805192403j:plain
掃除前でコケ凄いんですが、写真奥にずっと腐りかけてたアンブリアが見えます。これが少しずつ伸びてきてます。

反応式CO2のボンベの中身を換えたいのですがクエン酸重曹も売っておらず換えられてません。