小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

72週間 テトラオーロ稚魚慣れる

水槽立ち上げから72週間が経ちました。


水槽データ
サイズ:45×45×45cm(アクリル)
フィルター:エアリフト式底面フィルター
底床:大磯砂(細目)
照明:チャーム製アクロ GROW
点灯時間: 平日5時間、土日7時間
水温:27℃
pH:6.0/CO2添加時、未測定/停止時
(セラ社の試験薬)
二酸化炭素:1秒に0.5~1滴(化学反応式)

f:id:aquatenrec:20200820210511j:plain

換水をしました。1/3程を水換えしました。
アンブリアが成長してきてます。ずっと、全く育たなかったので感激です。
f:id:aquatenrec:20200820210532j:plain

アマゾンソード(写真中央)も新芽を出してきてます。
f:id:aquatenrec:20200820210543j:plain

レイアウト変更する少し前からオキシドール添加をやめてますが、あれだけ悩まされていた藍藻が生えてきません。水草の成長も良くなりつつあり、環境が良くなっているのだと考えたいです。

先週水槽に放したテトラオーロの稚魚(サイズは幼魚)は慣れて、前面を泳ぐようになりました。
f:id:aquatenrec:20200820210613j:plain

反応式二酸化炭素のボンベを詰め替えました。ダイソークエン酸がやっと売っていると思ったら200g→120gへダウンサイズしてました。反応式は1ヶ月以上持ちますね。