小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

5週間 水換えと微生物

立ち上げから5週間です。

正面
f:id:aquatenrec:20190517074659j:plain

側面
f:id:aquatenrec:20190517074720j:plain

アオミドロの繁殖がひどかったので1/2ほど換水しました。アオミドロもホースと手である程度取りましたが、まだ残ってます。
f:id:aquatenrec:20190517074752j:plain
f:id:aquatenrec:20190517074856j:plain

以前見かけたグリーンヒドラが大増殖してました。この小さいの見えますかね。砂の上やエキノの葉の裏側に群れをなしてます。とりあえず放置…
f:id:aquatenrec:20190517074915j:plain
f:id:aquatenrec:20190517074932j:plain

ミズミミズが目立つようになりました。2週間くらい前まで見かけたゾウリムシ?やツリガネムシ?は大きく数を減らしています。
f:id:aquatenrec:20190517074945j:plain

バリスネリア・ナナはランナーを伸ばし始めてます。
f:id:aquatenrec:20190517075002j:plain

エキノドルス・オゼロットは新しい葉を数枚出してました。
f:id:aquatenrec:20190517075045j:plain