小さな水塊の定点観測 

45cmキューブ水槽の様子を定期的にアップするアクアリウムブログ

95週間 ポンプ導入

水槽立ち上げから95週間が経ちました。


水槽データ
サイズ:45×45×45cm(アクリル)
フィルター:エアリフト式底面フィルター
底床:大磯砂(細目)
照明:チャーム製アクロ GROW
点灯時間: 平日5時間、土日7時間
水温:24℃
pH:たぶん6.0/CO2添加時、7.0~7.5/停止時
(セラ社の試験薬)
硬度: たぶん35mg/L(共立理化学研究所のドロップテスト)
二酸化炭素:まあまあ多めに変更(カウンターは水入れるの面倒で使ってません)

やっぱり藍藻大発生につき、1/2くらいの換水をしました。

f:id:aquatenrec:20210124174107j:plain

環境を変える試みとして底面フィルターを水中ポンプ動力としました。余っていたエーハイムのコンパクトオン600をバイオフィルターにつけました。
接続にはホースを利用してます。
f:id:aquatenrec:20210124174133j:plain

ひと月程、様子を見てみます。魚もいきいきしてるので水流ありのほうが良いかな。

藍藻対策よりは環境改善という位置付けで、pH降下剤を試そうかと思ってます。ポンプの効果について、はっきりしてからですが、何事も試してみようかと。